

祝 寒河江祭り 神輿の祭典

昨日晴天の中 寒河江祭り 神輿の祭典が

盛大に行われました。旅親父も神輿に参加してまいりました。

我らの會 若鳳會
逕サ蜒・146_convert_20110919120539

んでもって旅親父
逕サ蜒・156_convert_20110919121547
コメントはいりませんから・・・。

ところで、今回の祭りにこんな素晴らしい御神輿が参加してくれました。

がれき神輿 (石巻からの参加、担ぎ手はボランティアの方達)
逕サ蜒・150_convert_20110919122546


これががれきで作った神輿
">逕サ蜒・154_convert_20110919120644

そしてこの担ぎ
逕サ蜒・148_convert_20110919120756

祈願復興を祈ってノ神輿徒行に、本当にぴったりのチームの参加で、

大変感動致しました。皆さん、現在も活動をなさっている方々だそうです。

すんごっく元気があって、こんな人たちが、被災者の方々を元気付けているんだな・・・。

旅親父もたくさんの元気を頂きました。

神輿を担ぐのはちょっと厳しくなってきましたが・・・。三年ぶりに、担ぎましたが

『どっこい、どっこい』って担ぐのですが、旅親父は『いっぱい、いっぱい』って

感じで、次の世代の子供達に託します。
逕サ蜒・152_convert_20110919124523

修学旅行から

28219って?

今は便利なもんで、携帯電話に万歩計機能がついています。

2日間で、私添乗員が歩いた歩数です。旅行前の一日当たりの歩数が

約3000歩なのに・・・。子供達も頑張っているのだからという事で

歩きました。1日目の歩きのメインは鬼怒川のつり橋を渡り、展望台に上る事。

私は皆よりも、何十キロの重りを担いで登りますので・・・。ちょっと階段が苦手!

でもその先にはしあわせの鐘があるとの事。頑張りました。


しあわせの鐘を鳴らす誉田則之(息切れの為相当無理してます)
逕サ蜒・078_convert_20110917123542

そしてつかんだこの景色逕サ蜒・081_convert_20110917123950

そして2日目。飯盛山から、鶴ヶ城まで・・・。本当はバスに乗ってと思ったのですが

バス待ち40分の為歩く事に・・・。

炎天下の中、ただひたすら鶴ヶ城を目指して・・・ンッ。

こんな店見つけてしまいました。
逕サ蜒・128_convert_20110917124059

時間はまだ11時30分。なのに地元ナンバー(会津)の車や営業マン

が沢山入っていく。しかもお店は、目立たない裏通り・・・。

これは、ひょっとして、地元の方ご用達の・・・おいしいはずだ!

歩きながら、今日の食事は、喜多方系のラーメンか会津名物ソースかつ丼か

大変迷っておりましたが、その結果
逕サ蜒・130_convert_20110917125340

セットがあったので両方食べちゃいました。

つぶつぶ中華は背油が入っていましたが、全然脂っこくなく、

煮干しだしのスープが絶品でした。麺はちじれ麺でスープがからんで

大変おいしかったです。

ソースかつ丼もカリっとあがって、キャベツとのバランスが最高!

ソースがしょっぱくなくて食べやすかったです。

歩いて消費した以上に、カロリーを補充して無事鶴ヶ城到着・・・?

ものすごーく暑くて汗だらだら、でも修学旅行も大成功でした。

すみません、修学旅行の話題が・・・。誉田の旅日記でした。

祝 寒河江祭り

祝 寒河江祭り

いよいよ始まりますね。小さい時から寒河江祭りは大好きでした。

神輿の祭典になってからは、家族皆で楽しみしております。

昨年は仕事の為不在で、翌日の朝方帰ってきて、寒河江市内を通ったら

『あー!これが本当の あとのまつり』って感じでした。

今年も、おかげさまで、仕事をたくさん頂いてまして、何時に会場にいけるか、今はわかりませんが、

神輿を担ぎたいなーって思っております。娘も絶対担ぐって騒いでおります。

ブログをご覧になっている寒河江市外の皆さま

9月18日(日)はぜひ、寒河江に来て下さい。(ちなみに神輿は夕がたから)

旅日記1

帰ってきました。

今年得意の村上、寺泊コースです。初日の村上牛専門店 江戸庄さんでステーキ丼を

食べて頂きました。(大好評でした。)時間があったのでちょっと近所を散策、こんな写真

撮ってきました。


吉永小百合さん
逕サ蜒・049_convert_20110912094431



誉田則之
逕サ蜒・046_convert_20110912094229


見た事あるポスターでしたので、つい・・・。

では・・・。

明日から・・・

添乗 行ってきまーす。

ある会社さんの職員旅行総勢36名で、新潟方面へいってきます。

大型バスでは、本当にちょうどいい人数ですね。美味しいものたくさん食べてきます。

ただ、この日は娘の新人戦があり、父としては、試合も見たい気持ちがすごくありますが、

仕事が大事ですね・・・。週明けからも、添乗業務続きますが、頑張ります。(亭主元気で留守がいい・・・)

アップ出来るよな写真撮れるように、いいネタ探してきますね。それでは、行ってきまーす。


プロフィール

山形ツーリスト

Author:山形ツーリスト
山形県寒河江市の旅行会社山形ツーリストの代表です。この町が大好きで地元の楽しい情報や旅先のいろんな情報を発信していきます。
㈱山形ツーリスト
山形県寒河江市元町3丁目3-3 302号 
TEL 0237-85-0639
fax 0237-85-0640

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
