

年度末・・・

3月31日 いわゆる年度末です。

当社も3月決算ですので、年度末になりますが、本当に大変な年になりました。

2月まで、いや3月11日までは、本当に順調にきてたんんですけどね・・・。

4月からの状況もまったく見えてきません。ここから先、どう進めるか・・・

経営者の手腕が問われるのでしょうが、まずは、じっくりと先を見据えて、今を

過ごしたいと思います。今やらなければならない事、今やるべき事、一年間を通しての

スケジュール、原点に戻り、じっくりと考えていきたいと思います。

長女が、幼稚園の運動会で、全員リレーの作戦会議ででた作戦を教えてもらった言葉が

忘れられません。長女は満面の笑みで「パパ、最高の作戦が出来たよ!」「最高の作戦って?」

『靴が脱げてもあきらめない!』

幼稚園の子供から教わりました。今は、靴が脱げちゃった時なんですね。あきらめそうに

なってる時なんですね。でも勝つには、ここであきらめてはいけないんです。

もう一回靴を履きなおして、走ってみようと思います。

今年の甲子園は・・・。

東北高校 が本日の第一試合に登場。大垣日大に7対0

の完封負け。残念な結果となってしまいました。東北人だけではなく、全国の方々から応援されての

試合結果は当人達は本当に歯がゆい結果だとは思います。しかし、今年の甲子園だけは、勝敗だけで

はない、別の部分があってもいいのではないかと思います。練習もままならず、被災地での活動、1日

2食、など、野球ができる環境ではなく、ただ、野球で学ぶ以上のものを学び、甲子園に来た彼らは、

輝いていました。昨秋の東北大会でみた彼らの実力はあんなものじゃない。大垣日大も精一杯のプレー

を見せてくれました。こんな状況の中、選抜大会を見て、彼らのひたむきさ、一生懸命さに、本当に

甲子園大会を開催していただいてよかったなーと思います。

東北高校!胸を張って帰ってこい!

悲しんでいる時じゃない

今日の記事に名取市で被害にあった

沼田裕也さん(18歳)の事が書いてありました。ご覧になった方もおられるでしょうが、

紹介させて下さい。


毎日新聞から

「4月から大学に行く予定だった。でも無理なら仕事を探さないと……」

 宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の自宅周辺が水没し、市文化会館で避難生活を送る沼田裕也さん(18)は、地震の数日後に祖母(83)と兄(22)の遺体を確認した。両親の安否は不明だ。だが覚悟はしている。「せめて早く見つけてあげたい」と思う。

 「みんな自分以外のことを優先する」。そんな家族だった。地震が来た時、父は自転車で近所に避難を呼びかけ、母は斜め向かいの家の様子を見に行き、兄は軍手とロープを手に近所の人を助けに行った。沼田さんは祖母の体を支えて揺れが収まるのを待った。

 公民館に避難したが、すぐに水が来た。無我夢中でタイヤや建材にしがみついた。車の屋根に乗っていた人が「大丈夫ですか」と声をかけてくれた。次の瞬間、その人はいなくなっていた。自分が自宅そばの閖上小学校の近くにいると気づいたのは翌日のことだ。

 気を張っていようと、避難所では進んで救援物資の運搬やごみの分別を手伝う。それでも、ふと家族のことが頭に浮かぶ。

 大学の合格が決まった時、赤飯を炊いてくれた母。「ここに座れ」と言っては、将来についての考えを聞いてきた父。高校の卒業式で両親に手紙を渡すことになり、普段あまり話さなかった父あてに「大学でも頑張るので、体に気をつけて仕事を頑張って下さい」と書いた。だが、式の当日、自宅に手紙を忘れた。「改めて大学の入学式で渡そうと思っていた。その手紙も津波で流されてしまった。結局、父に言えずじまいで……」

 18日。自宅のあった場所に行ってみた。玄関や風呂のタイルしか残っていなかった。沼田さんは自分に言い聞かせる。「悲しむのはいつでもできる。今はその時じゃない」。一刻も早く両親を捜したい。


頑張れ、という言葉さえも、おこがましく、ただただ頭が下がる想いです。何とか、大学に行かせてあげた

い・・・。日本に、東北に、こんな若者がいることを誇りに思う。ありがとう!沼田裕也さん。

何かいいアイデアを・・・

今この時期に 旅行なんて・・・。

確かにその通りです。しかし、旅行会社も生きていかなければなりません。

やっと東北道がとおりましたが、JR、航空、ホテル、旅館、ガソリン不足、

旅行業界にとっては、プラスな材料がひとつもありません。もちろんいろいろな

業界も同じような状態でしょうが・・・。一刻も早く、経済を回さなければ、

大変な状況になってしまいそうで、かといって、先程書いたように、この時期に

旅行なんていってられる状況ではありません。そこで、何かいいアイデアをお持ちの方、

ぜひコメント下さい。よろしくお願い致します。

決して痩せる為では・・・。

エコ でーす。

ガソリンの列にはどうしても、並ぶ気にはなれず、かといって、

ガソリンもメーター半分になってしまい、自転車通勤を余儀なく始めております。

本日は、逆風の為、非常にきつく、約25分ほど、かかりました。(距離にして2k)

この位、自転車を乗ると、いい汗掻きます。決して痩せる為に始めたわけではないけれど、

結構いい運動になります。

見かけても決して声をかけないでくださいね。

誉田号(前)香那ちゃん号(後ろ)
携帯 030

久しぶりに・・・

私の恩師 青森山田高校の渋谷監督から

電話がありました。地震の為、山形に帰ってきてるとの事、久しぶりに寒河江のおいしい

そばが食べたい、ということで、待ち合わせをして、ふもとそば屋さんへ、げそざる大盛りを

おいしく頂いてまいりました。高校時代は本当に恐い方で、こんな風に、一緒にそばを食べに

行くなんて、想像もできませんでした。今では本当に優しく、いつまでも、気にかけて頂き、

感謝しております。息子も一緒に連れていったのですが、高校野球ですごい監督という、イメージは

あるみたいなのですが、何かあまりピンとはきてなかったみたいでした。

久しぶりにお会いでき、元気そうで本当に良かったです。本日より甲子園大会がはじまりましたが

これも何かの縁みたいですね。ぜひ夏は甲子園でのご活躍を期待しております。

昨年の秋に撮ったツーショット(監督と息子)
携帯 010

昨日をもちまして!

東京までの直行バス、役目を無事果たしまして、昨日

終了致しました。ご利用頂きました皆様、本当にありがとうございました。どうぞ、これからも頑張って

生きていきましょう!

 
さて、先週やっと旅親父らしく旅のブログ書きます。と断言しましたが、すべて、キャンセルとなって

しまいました。が実は、地震があった日に添乗中でありました。

1枚だけ、地震直後の都内の写真ありましたので、アップ致します。

携帯 020
この後都内は、ものすごい数の人であふれておりました。


寒いーけど。

おかげさまで 今も会社にて

仕事をさせて頂いております。やはり、今からの時期、入学や入社のため、各地

へ向かう方法もなく、困ったという電話をたくさんいただいております。

ない頭を一杯使って、皆様の御期待に添うべく、頑張ります。

本当にありがたいです。困った時に電話を頂くのは、頼られている証拠。

なんとかします、と言った以上、期待に答えたいと思います。

今自分ができる事、仕事を通して、皆様のお役に立つ事。いろいろな事を、考えてしまうけれど、

今自分ができる事を精一杯やる事。少しでも、こんな自分が皆様のお役にたてれば・・・。

前しか見ないで、元気を撒き散らしながら、進んでいく!

がんばれ!東北!

もっと頑張れ!俺!

明日も・・・

本日も 無事2台出発!

今日もたくさんの出会いがありました。中でも南相馬市からきた御家族。

おじいちゃん、おばあちゃん、娘さん、その子供(小一、乳児)の5名様。大変疲れた様子でした。

たくさんの荷物を持って、大宮まで行きたいとのこと。小学1年生の男の子も、大きな荷物を両手で

もって・・・。大丈夫?って尋ねたら、全然大丈夫だって・・・。おばあちゃんの荷物を持って乗り場まで

案内しながら、たくさんの話をしてくれました。地震の悲惨な状況、その後の避難所暮らし、やっと

ここまでたどり着いた事、そしてこれからの事。本当は山形には来たけど、これから先どうやって行こう

か心配で仕方なかったと・・・。その時『東京に行ける』って聞いた時、どんなにホッとしたか、

私に何度も何度も、『本当に東京に行けるんですか』って聞いてきた理由がわかりました。

「全然心配しないでいいから、大丈夫、大丈夫」、答えながら、なんかわからないけど、涙がでそうに

なりました。バスを見送る時、家族みんな笑顔で手を振ってくれるのを見て、絶対俺も頑張る!勇気もらった!

がんばるぞー!!!ト・ウ・ホ・ク

なんか勢いで書いたので支離滅裂・・・すみません、まともな文章じゃないみたい・・・。




三日目も・・・

おかげさまで本日のバスも3台無事出発致しました。

たくさんの希望をのせて・・・信じています。

がんばるぞ!東北!

協力頂いているバス会社さん。感謝します。皆様も御存じの通り、ガソリンが

不足している中で、途中スタンドを探しながらの運行状況です。本当に綱渡りの状況で、

なんとかお役に立ちたいと懸命の運行です。お客様の安堵したお顔が、私たちのガソリンです。

明日も、なんとかバスを出したいと思います。


追伸 息子へ  卒業式出られなくてごめん。

またまた感謝!

本日のバスも2台、満車にて出発。

私たちが感謝しなければならないのに、逆にお客様から感謝の言葉をいただき、

本当にこの仕事をして、良かったなーと思っております。耳の不自由な方から、

助かりましたの言葉を頂いた時は、泣きそうになりました。寒河江でお世話になっている、

中華やさんのお母さんも、私の顔を見た瞬間、泣きそうな顔になり、『良かったー』って

駆け寄ってきてくれました。たくさんの安心した顔をお送りして、無事の到着と、これからの

幸せを祈ってます。明日(18日)、明後日(19日)も満タンの笑顔を運びたいと思います。

詳しくは 山形ツーリスト

0237-85-0639

又は ホンダ 携帯

090-2278-4248

大変な御好評につき

東京ツアー 満員御礼

誠にありがとうございました。大変好評につき19日まで延長が決定いたしました。

詳しくは山形ツーリストまでご連絡下さい。

0237-85-0639

東京行き 緊急企画

この壊滅的な被害状況の中、社会貢献の一環として、また、少しでも皆様のお役にたてればと

緊急企画をいたしました。

トラベルパートナー協同企画(当社は受託販売)GO!GO!TYO東京駅行きツアー

を、本日から発売しております。山形~新潟~東京駅とめぐるツアーです。

又、折りかえしてのGO!GO!山形ツアーも同時に企画しました。

ぜひ、まわりでお困りの方や東京へ向かいたい方など、逆に被災地へ向かわれる方など

いらっしゃいましたら、お声掛けください。先着順です!

詳しくは 当社スタッフまで (山形ツーリスト)

0237-85-0639

事の重大さが・・・

とりあえず キャンセル業務終了致しました。

取引先(仕入先)が宮城県が多数の為、連絡を取るたびに、胸が張り裂けそうになります。

あそこの、ホテルは、あそこのショップは・・・。色々な情報がはいって・・・きてしまいます。

先週の金曜日(地震の前の日)にも気仙沼から、ホテルの方、海の市の方、大島汽船の方が、当社に

顔を出して頂きました。昨年何度かお世話になったお取り引き先様方です。笑顔でお話をして、又

お世話になる事を約束して、お帰りになったのに・・・。

健在であること、又お会いできることを信じております。

昨年は 大島にも、松島にも、いわきにも、大洗にも・・・たくさんの出会いがあり、『又今度』

って別れた皆様、なんとか御無事で・・・、又一緒に仕事しましょう!

お互いに頑張りましょってお声をかけて頂いておりますが、私どもなんて、まだまだ皆様から比べたら

幸せです。業界の皆様、やるせない気持ちでキャンセル業務をこなしているのは、みな同じです。

でも、命があるだけで・・・ってニュースの言葉を胸に、生きている事に感謝して、頑張りましょう。

ご覧になっているお取引先の皆様、必ず、立ち直って下さい。大勢のお客様を引き連れて、必ず行きます。

 ㈱山形ツーリスト 代表取締役  誉田則之

お客様各位

弊社では、この度の不測の事態に迅速に対応致しております

3月13日(日)

昨日(12日)pm 11時30分山形に帰ってきております。

変更、確認の方は、誉田の携帯までご連絡下さい。

090-2278-4248

できる限りの対応をさせていただきます。

いよいよ明日から・・・

添乗に行ってきまーす。

やっと、旅親父らしく、旅ブログができそうですね。とりあえず、

明日からは、古峯神社行って、屋形船乗って、東京泊って、東京観光して、大洗泊って、

魚買ってていうコースです。帰ってくると一日おいて、オキナワー。いつもは、沖縄は

いきつけの居酒屋で泡盛片手にゴーヤチャンプルーをほおばって、飲んだくれているんですけど、

今回は普通の添乗とは違ってちょっとむずかしいかなー・・・。この時期、大学の運動部のキャンプで、

今私の、お手配で行ってる大学の監督と、早くも来年のキャンプの打ち合わせ・・・。

60人規模の航空機、宿泊、バス、弁当、練習場、etc 下調べ、現地業者打合せなどなど、

3日間の予定ですが、どうなることやら・・・。といいながら、私は沖縄のあの居酒屋のどくどくの

雰囲気が大好き、食べ物大好き、沖縄の人大好き、泡盛大好きなので、多分・・・いや絶対、飲んで

るでしょう!その写真は必ずやアップします。

そして月末にかけて再び、東京、伊香保温泉3日間。伊香保温泉は初めてなので、自分自身が一番

楽しみなんです。温泉につかってのーんびりと・・・なーんて書くと、添乗員っていいなーと

思われますが、そうなんです、楽しいのです。合う人は。合わない人は苦痛です。

添乗員が楽しくなければお客さんも楽しくない。

をモットーに、いつもお客様から、添乗員さんが一番楽しんでるよね、って言われてます。

今回も添乗員が一番楽しんで 行ってきまーす。

一応資格持ってますからー。

携帯
ボケてチョードいい感じです・・・。

お世話になりました。

昨日は 長女がお世話になった陵南中バスケ部の謝恩会、

長男がお世話になったコンドルズの六年生を送る会と、2つのイベントに参加してきました。

まずは、お昼からコンドルズの六年生を送る会。本当に心温まるイベントでした。六年生は、二人しか

いなくて、大変だったと思いますが、五年生や下級生に助けられ、県大会出場や、各大会での、高成績を

納め、いい思い出がたくさんできたと思います。最後には来シーズンから着用する新ユニホームまで着せて

頂き記念撮影までして頂きました。

携帯 015

後輩のみなさん、新ユニホームでの活躍期待してます。

いつまでも二人仲良く
携帯 018



夕方からは、娘がお世話になった陵南中バスケットの謝恩会。

こちらも、最高に楽しかった保護者会でした。

残念ながら、目標にしていた、東北大会出場には後一歩、あと4点届かず、涙を流しましたが、

子供たち以上にチームワークの素晴らしい保護者会でした。

これも庄司会長はじめ、父兄皆様のおかげです。

昨夜も久しぶりなのに、あいかわらずのおおさわぎで、大変楽しく(俺だけ・・・?)

飲んでまいりました。11人中8人の進路がきまり、残すは3名の受験になりました。

何とか、いい報告を聞いて、又いいお酒を飲みたいものです。

写真を撮るときにブログに載せますって断ったけど、覚えてますかねー?

一応お断りしましたので、その一部をアップさせて頂きます。
何人か写っていませんが・・・その他の写真もこんなもんなので・・・
携帯 012

めでたくゲット

本日 只今、たった今めでたく


商工会青年部にゲットされました。
がんばれー!カナちゃん!
携帯 012

月代わり・・・

私は  昔から ( ってどのくらい昔かわからないけど)

良くない、調子の悪い、月はずーと悪く、まして月始めが悪いとずーと悪く、

先月は、早く3月来いと願ってました。年度末で忙しい時期ですが、ツキが変わって

きっといいことあるでしょう!

そうそう、新入社員のカナちゃんも初出社だし、長女、長男もそろって卒業!

(父は出張の為、娘の卒業式には出られません。ごめん)

いいことあるでしょう。3月は!!!
プロフィール

山形ツーリスト

Author:山形ツーリスト
山形県寒河江市の旅行会社山形ツーリストの代表です。この町が大好きで地元の楽しい情報や旅先のいろんな情報を発信していきます。
㈱山形ツーリスト
山形県寒河江市元町3丁目3-3 302号 
TEL 0237-85-0639
fax 0237-85-0640

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
